ストアブログStore Blog

2017-07-04

6/30(金)★プレミアムイベント★のご報告~博多阪急うまか研究所様~

カテゴリー:  キーワード:

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

博多ニワカそうす【塗るだけレシピ】本の発売記念もあり、博多阪急うまか研究所さまにて

6/30(金)プレミアムフライデーに「夕暮れ簡単料理教室とお楽しみプレミアム焼酎の夕べ」を開催させていただきました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

当日は満員御礼の24名で開催となり、皆様にはプレミアムな時間を過ごして頂きましたよ!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

この度、霧島酒造様のご厚意によりプレミアムな焼酎である吉助「赤」を御提供いただきました!!

貴重な芋麹焼酎ということで、まだ飲んだことがないという方が殆どでした。

初めて吉助「赤」を飲んだみなさんの感想は。。。

・香りが強く飲みやすい!

・口当たりがマイルドで良かった。

・九州のお土産に使いたいと思います。

など、みなさん楽しんで頂けたようです。

 

さて、今回のお料理ですが芋麹焼酎に合うお料理ということでデザートも含めまして8品ご用意いたしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

・豚の角煮  黒酢ソース  &  とんこつ(みそ味)

・カツオのガーリックバター風味 にんにくポン酢漬け

・うずらのさつまあげ

・プチトマトのなんでん酢漬け にんにく風味

・はかたまの簡単きゅうりナムル

・冷や汁

・アイスクリーム 博多ニワカそうすのカラメルソースかけ

今回は「博多ニワカそうす」、「なんでん酢」、「きほんのおだし」、「はかたま」、「にんにくポン酢」を使いました。

豚の角煮は2種類の味を楽しんでいただきました。カツオのガーリックバター風味にんにくポン酢漬けは本当にあっという間に出来るおつまみです。カツオのたたきを使うとお好みの焼き加減で楽しめます◎

「さつまあげ」はスタッフの中でも人気の一品です!今回揚げたてのアツアツを食べていただきましたが、先着順のおかわりも大変人気でしたよ!出来立てのさつまあげが簡単で美味しくできるといいですよね!みなさん自宅でも作りたいと仰ってました。

プチトマトのなんでん酢漬けは以前レシピブログでも掲載いたしましたが夏場の食欲がない季節には常備したい一品です。

「はかたま」で作るきゅうりのナムルは、簡単なのに味もしっかりついていて卵かけ醤油がこんなに便利に使えると思わなかったという方がたくさんいらっしゃいました。

冷や汁はアジを使って「きほんのおだし」と合わせてしっかりと出汁がきいていて「この冷や汁なら毎日食べたい!」という嬉しい感想もいただきました◎

「きほんのおだし」は他社メーカーさんのおだしに比べると非常に濃く、飛魚だしもしっかりと風味豊かです。ぜひお試しください!

最後のデザートでは博多ニワカそうすで作ったカラメルソースも大変好評で、「こんなに美味しいとは思わなかった!」という方も多く、「イベント以来、自宅でカラメルソースにハマってます!」という嬉しいご報告もいただきました★

芋焼酎ということでスタッフモリザネも自宅でハマっている「焼酎アイス」も一番最後に試していただきました!焼酎をカラメルソースと一緒にアイスクリームにかけて食べると大人のアイスクリームが出来上がります。ぜひ皆さんもお試しくださいね♪

今回この機会を与えてくださった博多阪急うまか研究所のみなさま、快く貴重な芋焼酎を御提供いただきました霧島酒造さま、またプレミアムフライデーをタケシゲ醤油と共に楽しんでくださったご参加の皆様にこころより感謝申し上げます。

この度のイベントでみなさま方からお寄せいただいたご意見ご感想を今後に生かしていきたいと思っております。

今回のレシピはまたレシピブログにてご報告いたしますね!

ありがとうございました!