ストアブログStore Blog

2017-10-15

《おみせのはなし》生活学習で小学生がタケシゲ醤油に!!

カテゴリー:  キーワード:

IMG_1747

 

福岡市南区平和にあるタケシゲ醤油。そのすぐ横には西高宮小学校があり、いつも小学生の元気な声が聞こえてきます。

今回、西高宮小学校の生活科の学習にご協力させていただきました!!

 

内容は校区内にあるお店を調べる活動を通して、実際にそこで働く人々の様子を見たり、思いに触れたりしながら自分たちの町を支える人々や施設を町の良さとして学習するものでした。パン屋さんや明太子屋さんなど、様々なお店を各班に分かれて訪問したようで、タケシゲ醤油の班の22名の小学生が話を聞きに来てくれました。

 

 

IMG_1745

恐らく初めてであろう醤油屋さんに皆さん興味津々。今回は醤油ができるまでのお話をしました。

IMG_1746

 

「醤油は何種類くらいあるんですか?」

「大豆はどのくらいの量を使うんですか?」

「どうして醤油屋さんを始めたんですか?」

 

等々・・・。様々な切り口から質問してくれました!大変でした(笑)

 

普段何気なく使っているかもしれない醤油に、少しでも興味を持ってくれたらという思いでしたが、

我々が話した内容を一生懸命にメモする姿を目にし、とても嬉しくなったと共に、もっともっと地域に愛される、

地域に根ざしたお店にしていかなければという思いが強くなりました。

 

 

また、嬉しいことに、放課後お母さんと一緒にお買い物に来てくれた子も。ありがとうございました!

今後も地域に貢献できるように精進して参りますので、よろしくお願い致します!!