ストアブログStore Blog

2018-06-19

【毎年人気の限定商品】今年も梅みそ作りがスタートしました!!

カテゴリー:  キーワード:

IMG_2095

 

タケシゲ醤油の「梅部」が今年度も活動開始!!

 

今回は毎年ご好評いただいております、「梅みそ」の仕込みをお伝えします。

 

この梅みそは毎年販売させていただいておりますが、年々楽しみにお待ちいただいてくださる方が増えている、

タケシゲ醤油の人気商品の一つです。

 

梅の濃厚で爽やかな酸味と、みその深いコクが味わえます。

お野菜・お肉・お豆腐・・・色んなものにつけてお召し上がりいただきたい商品です。

 

 

 

D881204A-EDEC-4321-9012-A6AB42882EE5

梅の選別からスタート。梅みそに使えるものだけをピックアップし、ここから梅にナイフで切り込みを入れていきます。

1つ1つの梅に行うので根気のいる作業ですが、熟成期間中に梅のエキスが外に出やすくなる為、必要不可欠な工程です。

 

7B80EC96-7B17-48FE-A1C8-E152EACCA628

樽の中に「梅」「氷砂糖」「米みそ」と、層になるように入れていきます。ミルフィーユ状にすることで均等に熟成が進んでいきます。

 

 

ここから約3ヶ月の熟成期間に入ります。数日もすれば梅からエキスが出始めます。みそがダマにならないよう、定期的に樽の中を混ぜる作業を繰り返していきます。

途中経過もお知らせしていきますので、今年の梅みそ完成まで、もうしばらくお待ちください!!