ストアブログStore Blog

2016-10-07

【博多阪急様】日本酒飲み比べ&ニワカそうすおつまみイベント報告!

カテゴリー:  キーワード:

PA063870

 

 

 

 

昨日、無事に博多阪急様でのイベントが終了しました!!

我々、タケシゲ醤油陣も気合を入れて全員で参戦。

IMG_1187

PA063843 PA063861

 

 

 

参加人数17名のお客様と共にお送りしました。参加者の皆様、ありがとうございました!!

最初は緊張されていたのか、静かなスタートでしたが、やはりそこは日本酒のイベント。徐々に緊張も

ほぐれていき、賑やかになっていきましたね。

PA063849 PA063851

PA063856 PA063854

PA063873 PA063874

最後は急遽オマケのニワカそうす焼きおにぎりも登場。

PA063875

わいわいとした雰囲気の中、時間いっぱいで終了!皆様ありがとうございました!

 

 

 

 

さて、今日は参加できなかった皆様にも、タケシゲ醤油がオススメする博多ニワカそうすを使った

おつまみと全国の日本酒との組み合わせをご覧いただきたいと思います。

 

①特別純米 「確蔵」 (長崎県壱岐 重家酒造)

→海苔佃煮の油揚げ五種串焼き

油揚げを開いて、ニワカそうすで作った海苔の佃煮を薄くのばして、くるくる巻いて焼きます。

今回は佃煮と一緒に大葉とバターを加えたもの、梅を加えたものを焼串にしました。

IMG_1945

 

 

②本醸造ひやおろし 「繁桝」 (福岡県八女 高橋商店)

→鶏肉のゆず胡椒風味

鶏肉を炒めて、ニワカそうすとユズカを加えただけ!

torimayo_yuzu

 

③特選純米 「菊姫」 (石川県白山 菊姫合資会社)

→豚の角煮

ニワカそうすの定番料理の一つですね。圧力鍋で豚肉を柔らかくしておいて、最後に

ニワカそうすをお肉全体にからめるだけ。

IMG_1936

 

④「ひめぜん」 (宮城県大崎 一ノ蔵)

→にんにくポン酢のピクルス

うずらの卵は茹で卵に。切り込みを入れたプチトマト、チーズはにんにくポン酢に一晩漬けるだけ。

IMG_1934

 

⑤大吟醸 「高清水」 (秋田県秋田 秋田酒類製造)

→しらす御飯のにんにくポン酢がけ

ピクルスに使ったにんにくポン酢をしらす、大葉、海苔を乗せた御飯にかけるだけ。シメにオススメ。

IMG_1939

 

 

いがかでしょうか?今回、我々は日本酒の特長を丁寧に全て調べ、その日本酒に合った料理を

数種類用意し、吟味に吟味を重ね選び、さらに日本酒の旨さが一番味わえる順番にまでこだわりました。

嗜好品の中の嗜好品であるお酒。今までよりさらに、ご自宅でのお酒を楽しんでいただけたら幸いです。

また継続してイベントを行っていきますので、気軽に参加してみて下さい!!