ストアブログStore Blog

2016-11-05

《タケシゲ醤油の日常》ジンジャー&レモン発売スタート!!

カテゴリー:  キーワード:

IMG_1279

 

先日紹介したショウガシロップは、名を改め「ジンジャー&レモン」で発売スタートしました!!

 

 

IMG_1258

新ショウガの季節ですが、ショウガは福岡と縁の深い食べ物。福岡博多の3大祭りの一つ、

「放生会」では、旬の新ショウガを買って帰るのが博多っ子の習慣の一つとなっています。

 

最近では↑の写真のような赤い部分のあるショウガが全国的に出回るようになりましたが、

元々は福岡県筑紫野市山口で獲れるしょうがの特長なのだそうです。放生会で売られる

ショウガはこの赤い部分のある筑紫野市山口のショウガなのです。

 

その由緒正しき筑紫野市山口の新ショウガを朝一で収穫し、作られたのが今回の

「ジンジャー&レモン」なのです。

 

IMG_1282

獲れたての証拠が↑の写真。色はまったくくすんでおらず、黄金色です。

材料も「新ショウガ・砂糖・レモン」だけ。水分はショウガとレモンだけですし、

今回はバイタミックスを使ってすり潰しておりますので、旨味をこれでもかと

絞り出しています。

 

口に入れると甘みが口に広がり、後からショウガの新鮮で上品な辛味が追いかけてきます。

 

紅茶やそのままお湯に入れるもよし、パンに塗って食べるもよし、お肉に使ってもよし。

 

完全数量限定なので、お買い求めはお早めに・・・。

(店頭での販売のみとなります)