ストアブログStore Blog

2020-10-26

【実験】汚れた硬貨は醤油でなる!!…のか?

カテゴリー:  キーワード:

IMG_E0912

レジチェックをしたら、とてつもなく汚れた硬貨が混ぎれこんでいました。

IMG_E0912

錆なのか何かよく分からないものがこびりついて表面はザラザラ。
おまけに薄くて軽い…(実際測ったら0.8g軽かったです)
はじめは外国の硬貨か偽物?と思ってしまいました💦
目を凝らして見ると、かすかに10円と100円であることが判かります。

銀行に持っていっても果たして受け取ってもらえるのかな?
うーんと唸ったその時、あることを思い出したのです。

醤油で硬貨がピカピカになる!らしい

確か子どもの頃そんな話を聞いたことがある気がします。
おばあちゃんの知恵袋的なのにも書いてあったっけ?
と言うことで早速実験!

IMG_E0913
硬貨を醤油漬けにしてみます。なんだか複雑な気持ち・・・

IMG_0915
一時間ほど置いて、取り出しました。

IMG_E0917
さて、どうかな?
スポンジで軽くこすってみます。

おっ・・・
IMG_E0918
10円玉がきれいになっている!

黒い部分はどうにもなりませんでしたが、それ以外の部分はピカピカ✨
完璧ではなかったけれど、説は立証されましたね。

でも・・・きれいになったのは10円玉の方だけ。
100円玉はほとんど変化が見られませんでした。

調べてみたら、100円玉硬貨はお酢が効果的なようですね。
ということで、お酢に漬けてみた結果がこちらです。

IMG_E1041
刻印された文字がはっきり読めるくらいきれいになりました!


【結論】

10円硬貨・・・醤油でピカピカになる
100円硬貨・・・酢でピカピカになる
*ただし錆など著しく変質してしまった部分は元には戻らない。

カテゴリー:  キーワード: