ストアブログStore Blog

2016-03-03

【弊社商品【博多ニワカそうす】の模倣商品に関する見解につきまして】

カテゴリー:  キーワード:

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
先日、ビッグサイトで行われました展示会におきましては 沢山のご縁を頂きまして、
このきっかけを作ってくださった皆様には本当に感謝申し上げます。
 
このご縁を通してまた多くの方に弊社の商品を知って頂きたい。
とスタッフ一同 毎日張り切って仕事をしております。
当日会場では、商品だけでなく多くの方に【展示方法】についてもお褒めの言葉を頂きました。
同業者の方を含む多くの方々が声をかけてくださり、写真も撮って行かれましたし、
質問頂いた方には包み隠さずに 全てお伝えしましたので、ちょっとした講習会の様になった時も
何度かありました。
ところで以前から、弊社の【博多ニワカそうす】につきまして、
「ニワカそうすとかなり似ている商品がありますが、ご存じですか?」という情報が寄せられております。
 
【味】はもちろん【浸透力】【味が次々に変化する】【減塩】等という特徴に関しましては、
50年前から改良に改良を重ねて出来上がった商品ですので、
もし仮に味で似た様な物は出来ても、
その他の特徴を持つ同じ物を、他の方が作るのはおそらく不可能だと思っております。
はじめその情報が入って来た時は
「模倣しようと思って頂くのはむしろ光栄」と思い、気にしない様にしておりました。
 
しかし、商品の模倣だけならまだしも、
【商品に付属しているレシピ集】【キャッチコピー】【POP】【催事での展示方法】
のあらゆる面に置いて模倣されている。という情報が入り、大変困惑しております。
おそらく、心あたりのある方がいつかこの文章を目にしてくださるのでは?と思ってます。
 
その方へ! 
 
例えば、表示の仕方、構成、内容の一言一句にいたるまで
まる写しにされておりますレシピにつきまして。
自社の商品を使って、何度も試行錯誤した中でこれはお客様に喜んで頂ける!
と思った作り方を厳選して掲載しております。
ただしこれは【博多ニワカそうす】を使用した頂いた場合においてのみの調理方法です。
このレシピは御社の商品では役に立たないでしょうし、折角の御社の商品達も力を発揮出来ず
可愛そうな気がします。
またキャッチコピー、POP、展示方法などに付きましては、
【〇〇したら10倍売れる!】等の情報に当てはめたのではなく
弊社の商品の良さをどの様にしたら一番お客様に伝えられるか?という事を常に考え、
自分達で実際に経験したり、学習したりした事の積み上げの結果です。
参考にして頂く分はかまいませんが、是非御社の商品としっかりと向き合い、
まずはご自身で考えてご自身の商品にあったより良い提案方法を見つけて頂ければ。
と僭越ながら思っております。
また 決して人に何か教えられる程度の者ではありませんが、
必要であれば 是非お声掛けください。 
その時は私達なりに お力になれる方法を一緒に考えたいと
思っております。
今の気持ちが伝われば・・とこの場をお借りしてお伝えする事にしました。
 
ここまでの長文に付き合ってくださった皆様に感謝します。
心当たりのある方に伝われば幸いです。
    【タケシゲ醤油 代表 住田友香子】

カテゴリー:  キーワード: